人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックミシンでプルオーバー*

久々にロックミシンを使って洋服を作りました(^ν^)

ロックミシン用の糸が無くなっていて、先日やっと買いに行けたもんで、ずいぶんご無沙汰してましたー^^;早く買えば良かったんだけどね!

専ら綿やリネン生地で洋服を作るので、
久々なニット!079.gif
ニットで洋服を作るのは今回で5着目位かな〜⁈( ̄▽ ̄)
まだまだ初心者ですなー‼️

ロックミシンを購入した時に、ミシン屋さんの講習を受けましてね!
その時に、好みな形のTシャツを持参し、
それから型紙を起こしてもらいました!
さすがプロは違うね〜!010.gif

ドルマンスリーブのTシャツだったのですが、
かなり使えるTシャツになったので、
今度家でも作ろう!と取っておいてあった型紙を出して少しアレンジして作りました*\(^o^)/*

Tシャツというより、プルオーバーって感じだね!
2時間位で出来たので、2着目も〜〜!

1枚目は、スカイブルーの厚みのあるニット生地で作りましたー!
ロックミシンでプルオーバー*_c0228778_18474858.jpg


ミシン屋さんの講習時に、
「ニットなんて伸びるんだから、きっちり計らなくても形になるのよ〜〜👍🏻」
と言う、有難いお言葉を思い出し(笑)
もう、襟ぐりや袖ぐり、裾は目分量とまではいきませんが、ほとんど計りもせずにかなり適当に仕上げました!
本当に形になったよ‼️
うしろはこんな↓
ロックミシンでプルオーバー*_c0228778_18474875.jpg

更に「本当に適当でも形になるから、ロックミシンの方が使えるしハマる方が多いのよ〜〜!」と、おっしゃってましたが、、、
ようやくその意味がわかってきました( ´ ▽ ` )ノ

本当に、信じられない位のスピードで完成するよーーー∑(゚Д゚)
ロックミシンすごい!

着画はこんなー!
ロックミシンでプルオーバー*_c0228778_18474802.jpg



そして、調子に乗ってもう1枚!
今度は、ニット生地が足りなかったので、
薄手のリネンと合わせて作りました!
ロックミシンでプルオーバー*_c0228778_18474974.jpg

あ、そうそう、個人的に丈が短めな方が好きなので、先生の作ってくれた型紙より大分短くアレンジしました!

後ろはこんな↓
ロックミシンでプルオーバー*_c0228778_18474965.jpg


着画!
ロックミシンでプルオーバー*_c0228778_18474943.jpg

やっぱりこの丈、ちょー使える‼️

やっぱり、全部ニットより、リネンと合わせた方が個人的には好きかな〜〜( ̄▽ ̄)
そして薄手のリネンなので涼しい003.gif

ダダダダダーーーっと完成して、
しかもそれなりになったので(笑)大満足👍🏻😆

はまりそ〜〜〜‼️

ランキングに参加しています!
ポチッと応援クリックよろしくお願いします*\(^o^)/*
更新のモチベーションがあがるよー( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



by happyjamparty | 2015-07-26 18:28 | ハンドメイド作品

~こども雑貨とおとなかばんにスケートボードリメイク~★゚∀゚★


by happyjamparty