<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ハンドメイドバトンが回ってきました☆

1DAYSHOPのイベントでお世話になっている
Hand made marche
えりこさん(トールペイントの先生でとってもラヴリーな作品を生み出しているお方です♡)
まりこさん(キャスケットやキャペリーニ等の帽子・親子でお揃いの帽子等プロ級な作品を製作しているお方♪)からバトンをもらいました~

ハンドメイドの達人から頂いたバトンなので、
真剣に考えてみましたよ
長くなりそうです~(~_~;)

Q1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

きちんとやったって意味で・・・
小学生の頃に始めて入ったクラブが【編み物クラブ】でした!
ちなみに部活は【吹奏楽】でしたよ。
両祖母が手芸の達人だったので、何の気負いもなく始めてました(o^∇^o)
家庭科も好きでフェルトで作ったカエルマスコットが廊下に飾られたのが嬉しくて、
ますます好きになっていったと思います!
でも、家では弟に見せる為にドラクエ風マンガばっかり書いてましたよ(笑)

Q2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

やっぱり、祖母の影響!
父方の祖母は縫製を仕事にしていて、リカちゃんとかの洋服やら色々作ってくれました。
髪もカットしてもらってました。手仕事といういう物を身近に感じられて刺激をうけていたのかも。
母方の祖母は編み物プロ級でベストやショールを作ってもらってました。
叔母さんもバレエの衣装を製作する仕事をしていて、
そういうのを見てると何がしたい!って訳じゃなく好奇心で
やってみたくなるんですよね~![壁]_・)チラッ
なんで、始めはただミシンをぐちゃぐちゃかけてみるってだけだったんだろうと思います(^^ゞ

Q3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

仲間が出来た事!
最近では、蓮哲が「こういうの作って!」とかリクエストするようになってきて、
子供の為に何かやってあげれるっていう所!
プレゼントなんかでも、素直に喜ばれると嬉しいし楽しい!

Q4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?

↑逆を行くようですが・・・時間を取られるので、
子供をおろそかにしてしまうシーンも(T∇T)
「手作りしないで~!」とか言われる時もあります。
これは心痛みますよ~(w゚Д゚)w
後は、お金がかかる!!に尽きますっ!!!

Q5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。

いや~、まだまだ褒める域ではないです~。。。
でも、強いて言うなら、う~む・・・色々なテイストで作れるってとこでしょうか。ウフ。

Q6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思います~!!
単純に好きだし、直線フェチだし!!
直線の縫い目に萌え~です(笑)
デザインとか考えるのも楽しいし!!
↑これに頭が痛くなる事も多々ありますが、
うまくいった時の喜びには変えられないかな~ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪

Q7.主に何を作ってる?

布小物・BAG・編み物と布のコラボ小物とかかな。
子供と自分の洋服もたまに作りますが、
これはまだまだお見せできる品ではないです~(^^ゞ

Q8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ずばり向上心!
基本飽き症なので、これがなかったらやめてそう。。。

Q9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

まだ答えが見付かりませぬ~。
後10年続けたら答えが見えるかも?!

Q10.次に回すハンドメイダーさんを3人。

サイケで刺激的な作品を作ってるダンス仲間のアイピン

アンティーク調でとっても繊細な作品を生み出しているビーズアーティストのアルモちゃん

信じられない細やかさでかわいいクマちゃん達を作っているフェルト作家のみぃちゃんさん

お暇だったら是非やってみて下さい~(o^∇^o)
なかなか、こういう機会はないので楽しかったです♬
よろしくお願いしま~す!
[PR]

by happyjamparty | 2010-02-27 08:56 | ハンドメイド | Comments(0)  

イチゴの通帳・母子手帳・カードケース

イチゴ柄の生地で作りました☆
ネイビーブルーとミントグリーンです(^▽^)
c0228778_8232434.jpg


ボタンとお花のモチーフはアンティークの生地屋さんで購入したお気に入りのものです。
ヒモ部分は、コットンで編んだものを紅茶染めして使っています。
真っ白だとどうもしっくりこなかったのですが、
紅茶の淡い飴色が思ったよりもしっくりきて満足しています?
c0228778_825314.jpg


中はこんな感じで、二段ポケットとファスナーポケット&大きなポケット・ペン刺しがついてます。
母子手帳・通帳・手帳・保険証・お薬手帳など色々入ります♪
c0228778_8281498.jpg


ファスナーのポケットもついているので、大切なものはここへどうぞ(o^∇^o)
ちなみに、ネイビーの方のファスナーはクリーム色です。
c0228778_8303953.jpg


これら、5月に千葉県である2DAYSHOPイベントに出品する予定です☆
今後、イベント情報を載せていきたいと思いま~す( ・∀・)=b
[PR]

by happyjamparty | 2010-02-24 08:36 | ハンドメイド作品 | Comments(0)  

おうち鍋つかみ☆

おうち型の鍋つかみを作りました(o^∇^o)

c0228778_8234697.jpg


後ろはキルティング生地です。
それだけだと、なんだかふんわり感が足りない気がして、
更に、中にキルト芯も使ってます♪

c0228778_8254462.jpg


同じ感じだとつまらないかな~。。。と思いそれぞれコラージュを変えて作りました(^▽^)

c0228778_8272346.jpg
c0228778_8275228.jpg

c0228778_828943.jpg

ちょっとこぶりなので、
ポットホルダーやポット敷きにもいいかも。

そして、今回は自分のブランド名を
スタンプしてみました~♪(*´З`*)

私は、←これが一番のお気に入り~♡
[PR]

by happyjamparty | 2010-02-10 08:33 | ハンドメイド作品 | Comments(0)  

ダンボール・クランキー

たぶん、始めはノリで「クランキー作ってやろうか?!」と言ったに違いない!!
しかし、息子のもの凄い期待の眼差しと、
「クランキーまだ?!」「作るって言った~!」の猛アピールに奮起した旦那が一日がかりで作りました(笑)

もう、丁寧過ぎて時間かかり過ぎ!! (ちなみに旦那はB型)
途中で息子も「まだ~!!」の半泣きな有様(・_・;)

結局、11時頃から作り始めて、息子ご就寝近くの夜までかかりました。
起きてるうちに完成して母はホッとしましたよ~(-_-;)

しかし、それだけ時間かけただけあって、
ダンボールにしてはかなりな仕上がりになったんではなかろうか(o^∇^o)
          ↓これ

c0228778_2324484.jpg


ダンボールとアクリル絵の具、たこ糸・木工ボンド・割り箸でできてます。
後は中を点検するためと、息子に仕組みを見せる為に開けっぱなしになってます。
           こんな感じ↓

c0228778_2344511.jpg

割り箸部分をクルクル回せば糸が巻かれて上下する仕組み!
今は先っちょにS字カンを付けて遊んでま~す(o^∇^o)
一応、クランキーの部分もスイングするようにもなってて、 結構凝ってます。

顔もネットで調べながら書いていましたが・・・
はたしてクランキーになったんでしょうかね![壁]_・)チラッ

c0228778_2353943.jpg


次はクランキーのS字カンで釣ったりして遊べるように、
トーマスやヘンリーを作って~!!とせがんでおります。

次はどんなものができるやら~(笑)
[PR]

by happyjamparty | 2010-02-02 23:11 | Comments(0)