「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家造り( 7 )

 

5年目の我が家!ラスト*お風呂場!

5年目の我が家UPもこれで最後( ´ ▽ ` )ノ

二階のお風呂場兼トイレ兼脱衣所!
どんな場所じゃい!って感じだけど、、、(笑)
c0228778_14385734.jpg

↑この右側がお風呂場。
なので、さしづめ脱衣所と言った場所ですな!

カラフルなタイルも…
たくさんある色を、各それぞれ何対何対何対何みたいに細かく色指定して組み合わせてもらったのよー!
イメージ通りの仕上がりでした(^з^)-☆

この左側の収納は作り付けの棚で可動式です!
c0228778_14385827.jpg

無印、ニトリ、IKEAのカゴや収納でまとめてあります(^ν^)
まだまだ整理整頓しなければですが、
使い勝手はバッチリよんemoticon-0102-bigsmile.gif


そ〜し〜て〜、
なんとこの前がトイレ‼️
c0228778_14385870.jpg

初めて来た友達にビックリされます(笑)

「扉ないのーーー⁈」
「トイレ狭くなーい⁈」

などなど( ̄▽ ̄)

が、私的にはかなり気に入っていて、
これぞ無駄のない造り‼️と、気持ちいい〜emoticon-0116-evilgrin.gif

一人暮らしも長かったし…しかも、貧乏なのに都内に住んでいて1kのユニットバスが当たり前だったので、トイレと風呂場が同じでも全く抵抗なしです👍🏻
むしろ、広いです(笑)

数々のあばら屋を経験してきたので、
こんな広々空間で住める日がくるとは∑(゚Д゚)って感じですよ〜😏
機会があれば、数々のあばら屋を紹介しまーす!
いや、いらんって⁉️(笑)

こんな感じで我が家の紹介もおしまいemoticon-0102-bigsmile.gif
お付き合いありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ランキングの方も応援クリックよろしくお願いしますemoticon-0109-kiss.gif
ワンクリックでポイントが入ります!
特に何がもらえるとかないんだけど、
かなーり更新の励みになってます(^з^)-☆
訪問ありがとーう💕
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by happyjamparty | 2015-06-25 14:33 | 家造り | Comments(0)  

5年目の我が家*その2 キッチンなど!

昨日に引き続き…5年目の我が家をUP〜(^ν^)
ガッツリ掃除する機会があったもんで、
このタイミングでのUPです( ̄▽ ̄)

普段なかなか掃除が行き届かないもんね〜。。
次は10年目あたりに節目でUPしたいもんじゃ!
毎日、キレイに保って、良く見るお家インテリア的なブログの様に素敵にUPしたいもんよね!
まぁ、わたしにゃまず無理そうですが、、、(^^;;

忘れちゃならんキッチン!
絶対ガラスを入れてこういう形にしたいとお願いして作ってもらいました(^O^)/
ガラスがこれまた色々とあって悩んだけど、
アンティーク何ちゃらというネーミングにグラっと来て決定(笑)
ガラス…わかるかな〜⁈
c0228778_12403115.jpg

↑ちなみに、キッチンの前にある机は、
アンティークショップで購入したよー!
子供2人分の机で、蓮さんとジュジュさんが並んで何かするかな〜と思って買ったんだけど、最初だけだったねσ^_^;
しかし、今もお気に入りなので眺めて楽しむemoticon-0102-bigsmile.gif

続いて、1Fのトイレ!
あえていつものままなので、ジュジュさんオマルとか置いてありまーす(笑)
もう使ってないんだけど、ここにないと嫌なんだって〜( ̄▽ ̄)
c0228778_12403165.jpg

ここだけ腰の高さまで木をはってもらいました!
本当はダイニングにも繋げたかったんだけど予算がなくてねー‼️
が!
壁が木だど税金が高くなると知って、はらなくてまぁ良かったかもね〜なんてさ!
庶民なもんで、、、😏

トイレに飾っている雑貨達はハンドメイドのイベントやワークショップなどでGETしたものばかり!時計はIKEA。
おっと、その中にドクローーー‼️
これだけパパさんのやつ。
なんでもござれですな(笑)
c0228778_12403152.jpg


2Fに行きまして、
階段から見えるステンドグラス!
これもアンティークショップで購入して来たものをはめ込んでもらいました!
大工さんってなんでも出来る‼️
c0228778_12403242.jpg


実はここ、パパさんの書斎兼ウォークイン!
この奥に作り付けの机がありまーす!
2畳ほどしかないけど、狭い方が集中できるそうで、、、なんと有難い話なんざんしょー!
バカでかい書斎が欲しいとか言われるとキツイもんねー!
チラッと見えてるタイヤ…2畳しかないのに、
蓮さんのBMXまで置かせてもらってるとゆ〜( ̄▽ ̄)すまぬ!
c0228778_12403281.jpg


そうそう、ちなみに壁は壁紙を貼った上にチャフウォールと言う貝殻を砕いたものが入ったいる塗装をしてます〜( ̄▽ ̄)
空気をキレイにしてくれるらしい!
ずっと住んでると、分からんがね(笑)
きっと身体にはひびいてるはず‼️

大工さんの話で思い出したけど、
ステンドグラスをはめ込んでもらった時も、
木工作業が苦手なもんで、
ほほーなんでも出来るんだねぇ✨と感心したけど、
階段を一枚一枚サイズを計って切り出し作っているのを見て素晴らしいっっ!と感動したーー!
出来上がってるものをはめ込むのかと思っていたもんで^^;、手すり部分も大工さんが自ら切った物をキレイに隙間なく打ち付けて行くのを見てかなり感動いたしました‼️
私が無知なだけだったのかもだけど、、、、。

素晴らしいテクニックですなー*\(^o^)/*

*******

長くなってきたので、残りはまたー*\(^o^)/*
もう紹介できそうなところもあんまりないけど。
またできたらUPさせてちょーだいemoticon-0110-tongueout.gif

ランキングに参加しとります!
ポチッと応援クリックよろしくお願いしまーす!
更新のモチベーションが上がりまーす(^з^)-☆
訪問ありがとーうemoticon-0109-kiss.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by happyjamparty | 2015-06-23 12:20 | 家造り | Comments(0)  

住んで5年目にしてお家の写真をUP(笑)

昨日は、我が家を建ててもらった工藤工務店さんと、そのお客さんがうちを見に来てくれましたよ〜(^ν^)
参考になってたらいいんだけど( ̄▽ ̄)

住んで5年!
息子・小学3年生、娘・年少さん…
裸足で遊んだまま家に上がり、泥遊びをした手で壁を触りまくる!

もう、こんな汚い家を見に来るですってー∑(゚Д゚)
こりゃいかん!😱

と、パパさんと先々週からちょいちょい掃除をし始め、
この土曜日は、がっつり床を拭き掃除したり、壁を磨いたり、、、
かなり頑張りましたよーemoticon-0109-kiss.gif💪🏻
こんなキレイになった我が家にはもうお目にかかれないだろう、、、( ̄▽ ̄)
って位!(毎日少しづつでもやれば違うんだけどねぇ〜笑)

玄関入ってすぐの所からの眺め。
一応ダイニング。
1階には、仕切るようなドアが1つもありませーん!
c0228778_21393417.jpg

リビングは、こもる感じが欲しいと言う、
パパさんの希望で小さめの6畳程度だったかな。
(5年も経つと忘れる、、、^^;)
c0228778_21393570.jpg


洗面。
タイル1つも、
大きめにするか小さめにするか、
色も相当な数があって、
サンプルをいくつか送ってもらい、
猛烈に悩んだ末決めた記憶が、、、^^;
名古屋モザイクだったような。
ショールームにも行ったよー‼️
c0228778_21393506.jpg

鏡は、枠に、引越し当時一番のお気に入りだったジャーマンファブリック復刻柄生地を貼り付けてリメイクしたもので、今でもお気に入りよ〜(^ν^)
やはり作ったものは、時間が経ってもいいねぇ✨
c0228778_21393568.jpg


ハンドメイドのワークスペース。
パパさんには「子供らの勉強スペースにもなるし〜〜😏」とか言って納得してもらい作ったスペースですが、
ハンドメイド資材で溢れ、ロックミシンまで増えて、教科書などどこで開ける⁈ってスペースになっております( ̄▽ ̄)
初めから分かりきってた⁈(笑)
c0228778_21393688.jpg

そして、ここも、だいーーーぶ片付けてみたんだけど、
やっぱりスッキリはしないよね〜^^;
しかし、ハンドメイドしてるなぁ〜って感じでこのごちゃごちゃがまた愛おしいわ💕
c0228778_21393661.jpg

普段は、製作中の作品が山になってたり、
使いかけの生地が散乱してたりと、、、
もうお見せできない状態ー!
もう見納めよー(笑)

パントリーからワークスペースを見るとこんな。
c0228778_21393634.jpg


もうこんなにキレイに片付いている状態になるか微妙なので写メに撮りまくってみたけど、、、

家を建てた当時の事を思い出したよ〜😊

う〜む、そうそう!
燃え尽き症候群になったよねーー‼︎

毎日、家の事ばかり考えて、
cmにmに苦手な計算したり、
自分の生活動線をシュミレーションしたりと、
四六時中考えてましたよー‼︎

手持ちの家具達を図面と同じサイズに縮小して紙で作って、それを図面の中にあれやこれやと置きかえてみて配置を考たり、間取りを考えたりと、
結構チマチマした作業をしてました^^;

これは、大きなハンドメイドだ‼️と、
ハンドメイダーの血も騒ぎ(笑)
やるからには、とことんやり切りたいと思って、
コンセントの位置は床から何センチのこの位置!とか、
棚の内寸は何センチで!とかとか、
アーチのカーブ具合はこの程度!
あ、やっぱりもうちょい、、、
でもなぁ、やっぱり元に戻します!とかー!

いや〜本当にお世話になりました!
八街市の工藤工務店さんemoticon-0109-kiss.gif
きっと面倒くさい客だったに違いない(笑)

こんなに思い通りにしてもらえるとは思ってもいなかったので、
5年経った今も住み心地も抜群ですよー😋👍🏻
工務店さんに頼んで良かったよー‼️

次は2階のお風呂場の辺りと、キッチンの写真を少しUPできたらしたいと思いまーす!

ランキングに参加しています!
ポチッと応援クリックよろしくお願いします*\(^o^)/*
更新のモチベーションが上がるよー(^з^)-☆
訪問ありがとーemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by happyjamparty | 2015-06-22 09:00 | 家造り | Comments(0)  

庭にプレートをたててみました*

たいして広くない庭ですが、ちょいちょい買い足して植えたり飾ったりを楽しんでおります(^ν^)
c0228778_849352.jpg


家を建ててから4年目になりますが、
ようやく植えた木やセダムなんかが定着して生き生きしてきました‼︎
やっぱりそれなりの年月がかかるんだねぇ〜としみじみ( ̄▽ ̄)

駐車場の脇にもセダム類やハーブ類を植えてるんだけど、今年はミントの勢いが半端ない!
濃い〜緑で香りも抜群よ(^з^)-☆

近所のタイ人ママさんが料理に使うと言ってちょくちょく持ってってくれてるから、味もいいはず*\(^o^)/*
私と繋がりのある方〜お気軽に持って行ってね〜(笑)

で、プレートの話!
ゴールデンウイークに両親が上京した際に、どさくさに紛れて買ってもらった物〜( ̄▽ ̄)ニヤリ

庭のアクセントの色をブルーにしているので、ちょうどいい色味emoticon-0115-inlove.gif
c0228778_8493589.jpg

bonjourの字体が少し気になりましたが、そこは親マネーなんで、スルーemoticon-0125-mmm.gif
(自分マネーだったら、この字体がネックで結構悩んでたと思う〜…両親よありがとう(笑))

隣の鉢植えのミニバラちゃんともいい感じ!
c0228778_8493513.jpg

ちなみに、この鉢は3分の1ほど土に埋めてまーす(^ν^)
自然感がでるかな〜と!

引きの写真〜!
c0228778_8493698.jpg

徐々にブルーが増えてきて、この空間が目に入る度に癒される〜( ´ ▽ ` )ノ
まぁ、完全に自己満足ですがね!

さーて、こんな庭なんて置いといて、
イベント準備の追い込みせねば!

ビストロピエロさんにて、
happynaturalイベントやります*\(^o^)/*
5月25日(月)
10:30〜14:30
c0228778_8493672.jpg

心よりお待ちしてまーす(^ν^)
くじひき企画もあるよ!

ランキングに参加してまーす!
なんと65位まで下がってましたー‼︎
応援クリックよろしくお願いしまする!
訪問ありがとー*\(^o^)/*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by happyjamparty | 2015-05-13 08:34 | 家造り | Comments(2)  

家・ダイニングテーブル

ご無沙汰です(^^ゞ

上棟式から一ヶ月ちょい経ちました~。
今の我が家はこんな姿です( ・∀・)=b

c0228778_1235654.jpg


わかりづらいですが(笑)窓と玄関扉が付いた状態です☆

たまたま同じ区画にお家を建てる方が上棟式をしていて、
そこに参加されていた大工さんに「いい家ですね~」と褒められました。゚+.デレ(*′∀`*)デレ。゚+.

大工さんいわく、板一枚はもちろん釘一本にしても色々で、
補強の張り方やらなんやらと、細かく打ってあるし、
必要な所に全て処置がされている、とてもいい仕事をしている家だとの事。
参考にさせて下さいと我が家をじっくり見て行かれました~(o^∇^o)

家を担当してくれている大工さんは、父と息子の家族大工さんで、
二人で作業をしてくれています!
とっても優しい雰囲気の中に、きっちりな職人魂なんかも見えて頼りにしています♪

他会社の大工さんに褒められると自信になります~!
嬉しいですねぇ♪(*´З`*)

我が家は、じっくり造る・自由設計をうりにしている工務店さんにお願いしているので、
現場打ち合わせが多々あります!

最近は、電気&コンセントの位置とニッチの位置、アーチのカーブの具合など打ち合わせました☆
コンセントはそこに置く家具によって高さを変えようと思っていたので、
「家具どこに置く?!」シュミレーションから!
結構、頭を悩ませました(^_^;)
特にキッチンのオーブンレンジの置き場・トースター・ポット等のコンセント位置は悩みました!

ちなみに、旦那はCDJ(DJをする機材)置き場→コンセント位置に頭を悩ませていました!

更に悩んだのは、ダイニングのペンダント位置!数は3つ!
ダイニングテーブルを新調しようと思っているので、まさに想像!
レールという案も出たのですが、やっぱりすっきりと天井から下ろしたい!

担当の方とああだこうだとメジャーで試行錯誤しましたが、
その後アンティークショップで一目ぼれ級ダイニングテーブルに出会い購入(*゚∀゚)=3

結局、打ち合わせで想像していたサイズと全く違ったのでレールにしちゃいました(~_~;)

まさに私のツボ!!ダイニングセット!
c0228778_1244145.jpg

デンマーク製のアンティークです。

イスの柄がレトロな雰囲気をかもし出しておりますな~。゚+.デレ(*′∀`*)デレ。゚+.
たまりませぬ★゚∀゚★゚∀゚★゚∀゚★
c0228778_125244.jpg


印西のBIG HOPにある【ANTIKAとモダン】というお店で購入!
なかなか面白いお店でふらっと行きます。

次回は、モザイクタイルの打ち合わせや(洗面所に使おうと思って♪)
収納のサイズや形などの細かい打ち合わせです!

考えていると結構な時間とられますが、一度の事なので楽しくやりたいもんです(o^∇^o)

おおっと、ハンドメイドもちょこちょこやっているので時間を見つけてUPしますね・:*:・
近いところでは、12月の一週目と2週目の週末に1DAYを予定しています!
詳細わかりしだい、こちらもUPします~ヾ(o´Д`)ノ ヒャッホーウ♪
[PR]

by happyjamparty | 2010-11-05 12:18 | 家造り | Comments(0)  

上棟式!

2010.9.29(水)大安  いよいよです~!
c0228778_2024355.jpg


上棟式無事終了しました!
c0228778_20264794.jpg


いや~、用意する物・やる事が多くてこの一週間大忙しだったような。。。

上棟式で用意したもの・・・(千葉県仕様かも!?)
●米(三合くらい)
●塩
●酒(一升瓶)
●鯛 2尾(頭つき)
●こんぶ (べろ~んと長いやつ!)
●するめ (もちろん姿そのままの長いやつ!)
●野菜(それぞれ袋入りで3種類)
●果実(こちらもそれぞれ袋入りで3種類)

これらが上棟式の儀式で使う物で、
更に式後に、立ちあってくれた大工さん・工務店の方々に渡すお土産とご祝儀を用意しました~! お土産は新潟の酒(750ML)・新潟のお菓子・赤飯を用意しました。
一人当たりの金額は、酒1300円・お菓子650円・赤飯630円のトータル2580円でしたよ!
調べたらだいたい一人2000円位が妥当という感じでしたよ。

ご祝儀も調べてみたところ・・・棟梁に1~3万円・その他は5千円という金額が多かったので、
棟梁に2万円・その他は5千円にしました。

しかしまあ!人数が人数だったので(総勢9人!)
お土産&ご祝儀で10万円近くぶっ飛びました(^_^;)
一生に一度の事なのでよしとしますかタハーッ(ノ∀`)ゝ

そして、儀式に使う鯛ですが・・・生を用意しなくてはとは知らず、
思いっきり焼いてある鯛を用意してしまいました。。。(・_・;)
かなり反り上がってるし。。。(笑)
さすがにそれは・・・という感じで、急遽生鯛を買いに走るという無駄な動力を使いました(笑)
ちなみに一尾1700円でしたよ~!!
なんで生なのか聞くの忘れちゃったよ~><

なんでも確認しなきゃダメですな~(~_~;)

そんなこんなで、遂に建ち始めまっせ~!!
もう外枠が出来ただけでかなり感動いたしました(o^∇^o)
これからどう変化して行くのか楽しみでなりませぬ~★゚∀゚★
c0228778_20273815.jpg

[PR]

by happyjamparty | 2010-10-01 20:28 | 家造り | Comments(0)  

家造り始めました☆

去年の暮れに遂に土地を購入し、
先日、目を付けていた工務店へ話しを持って行きました。

土地は、駅から徒歩2分というかなり便利な立地で、
通勤や車1台で過ごすかも?!という事を考えて駅近に決めました(o^∇^o)
(主人が車通勤で車を使うので、私と3歳間近な息子の足はもっぱらチャリ!
きっと、このまま車を買わないであろ~という事で。。。のつもり(^_^;))
c0228778_1136767.jpg

千葉県にある土地でございます☆(建築条件なし)
駅近にした為に思っていた金額より、300万位オーバーしました。
車無しならランニングコストで補填できるかも?!

家自体を自分たちで考えた間取りや雰囲気にしたいし、
一生に一度と思っているので、このBIGイベントにかかわりたい!!という事で、
工務店をチョイスしました♪
それに地域密着型工務店ならこの先もメンテナンスなどでお世話になれるし( ・∀・)=b

工務店に付くとこんな看板がお出迎え(*´З`*)
c0228778_11421799.jpg

かなりテンション上がりましたタハーッ(ノ∀`)ゝ

話ももうすでにオープンハウスなどで何回か会っていたので、
緊張する事もなく考えを伝える事ができたと思います~*☆*
c0228778_11451682.jpg

夜な夜な考えた間取りや箇条書きで羅列した希望などかなり書き込んで行きました(*゚∀゚)テヘ。
(あまりに毎日考え込み過ぎて「やり過ぎ!」と主人とケンカになる一幕も。。。(T∇T)アハハ・・・)

しっかし!さすが、プロで言いたい事を10まで言わなくてもわかってくれたり、
思い付かない案を出してくれたり、、、すごいな~、と感心しました。

2月半ば頃に作ったプランを見せてもらいに行くので、
私の素人発想が(笑)プロの手にかかるとどんな風に形になるのか楽しみです♪
これも大きなハンドメイドだな~。゚+.デレ(*′∀`*)デレ。゚+.
[PR]

by happyjamparty | 2010-01-30 11:53 | 家造り | Comments(0)