カテゴリ:子供服( 2 )

 

リネン×リバティの子供カシュクールワンピース*

こんにちは〜(^з^)-☆
今日はお昼過ぎから、小学校の参観です!
蓮ちゃんのクラスは社会だそう!

3年生になってから増えた教科の一つなので、どんな事をやってるのか見れるいい機会ですなっ‼︎

しかし、只今、ぎっくり腰寸前の腰痛に悩まされとるので、道のり&参観後の懇談会が億劫だわ〜(^^;;
ジュジュさんも幼稚園に通い出したことだし、ウォーキングでもして、腰を鍛えねばと思いつつ…なかなか重い腰が上がらんとゆ〜( ̄▽ ̄)

さてさて、前置きはこれくらいに…
年末に作ったジュジュさん用のワンピースを今更ながらUPしまーす(^_^)

ハンドメイド仲間から頂いたこの本から〜‼︎
c0228778_939428.jpg

何気に、月居良子さん好き〜(o^^o)
(ちなみに、つきおりよしこさんと読むよー(笑)ずっと読めなかったよ。)
月居さんの洋服本って、
少〜し凝ってるデザインが豊富で、
作り甲斐がある作品が多い気がする〜。
形も…ナチュラル系の落とし穴、ダボっとして野暮ったいんじゃない⁈ってものが無いしオススメよ〜‼︎(笑)

後、リネン中心のお店Lisette(リゼッタ)さんの洋服本も、凝っていて形のいいものが多いので好き〜(o^^o)

ナチュラルにちょっとマニッシュ系足したいな〜な時にはQuoi? Quoi?(コアコア)さんをよく見るよ〜!
参考までに〜‼︎

で、この本の中からカシュクールワンピース*
見本の黒ベースも素敵よね〜(^з^)-☆
c0228778_93954.jpg


ジュジュさん用には、
プラム色のリネン×リバティで作りました(^ν^)
c0228778_939553.jpg

本のレシピよりも、スカート部分のふんわり感をUPさせたかったので、だいぶ生地を多めに使用してギャザーをたっぷりとりました!
ジュジュさん、まだまだドレス好きなもんで、ふんわり感は必須でっせ(笑)

後ろ〜!
c0228778_939686.jpg


ほんの少〜しだけ白いレースを付けました。
ほんの少しってとこが、隠れオシャレでいいっしょ〜(^з^)-☆
c0228778_939687.jpg

ここを見てニヤニヤしとります(笑)

カシュクールなので、見た目よりも使用生地が長めよ!
本通りに作って…
100サイズ…見頃は110㎝幅×70㎝、
スカート部分は110㎝×150㎝いるよー‼︎
大人服作れそうよね(笑)

本人大満足で着てくれているので、作った甲斐はあったよ〜ん( ̄▽ ̄)

もう一冊、月居さんの子供服本を頂いたので、そちらからも作ってみたいわ‼︎

それでは、参観行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています!
ポチッと応援クリックよろしくお願いします‼︎
今日作ったものランキングでは、
13位から18位あたりにいるよー!
ありがとーう(o^^o)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by happyjamparty | 2015-04-18 08:41 | 子供服 | Comments(0)  

カギ編みの子供カーディガン*

もう季節も変わりそうなので、
焦り気味でごしょうかい!( ̄▽ ̄)

蓮ちゃん(本日8歳になりました!)が2.3歳の頃に編んだカーディガンですが、
彼は今でこそ痩せ過ぎ体型ですが、
幼少期は誰もが認めるおデブちんだったので、すぐに着れなくなってしまっていた代物‼

最近、ジュジュさんが見付けて気に入ったようで結構着てくれています!
前にもUPしたかもですが、着画が撮れたのでUPしまーす( ^ ^ )/□
c0228778_16463559.jpg

vの字の模様が入る編み方です。

後ろ姿はこんなよ~(^人^)
c0228778_1647652.jpg

来年も着れるかどうかなサイズ!
今のうちにたくさん着てくれるといいな~‼

ランキングに参加しています!
ポチッと応援クリックよろしくお願いしまーす( ^ ^ )/□
更新のモチベーションが上がるよー(^з^)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by happyjamparty | 2015-02-24 08:21 | 子供服 | Comments(0)